壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなきもち

元気がある時と、元気がない時が、入れ替わり立ち替わりやってきます。そんなとき、お気に入りの文章、お気に入りのブログをそっと覗き見して、更新されていることを確認して、こっそり読んで楽しむうちに、自然と静かで穏やかな気持ちになります。 SNSは忙…

8dioのMajesticaという音源について

前々から、大編成のバリバリ言わせた映画音楽のようなものを作りたいなぁと思っていて、それでもって前々から気になっていた表題の音源がセールだったのと、ついでにミックス、マスタリングの師匠(勝手に呼ばせていただいてます)が「セールだし試してみても…

菅野よう子さんのファンになる。

菅野よう子さんの、おんな城主直虎のサントラを聞く。 私は、こういうものが聞きたかったんだ!と思って、目頭が熱くなる。 菅野さんは吹奏楽の編曲を昔々にされていたようで、その影響かは分からないけど金管アンサンブルのサウンドが吹奏楽の雰囲気もあっ…

音感の話

和声課題がようやく「各種の調」に突入しました。 これまでの課題はずーっとハ長調の和音をもとに、解説とか課題が進んでいたのですが、ここからはト長調とかイ短調の課題が出てくるわけです。 ようやくハ長調地獄から抜け出せます。やった。 なんかもう時間…

憧れとはいったいなんなのか

とてもすてきな作品を作る人が、この世に多いこと多いこと。 そのなかでも、ひとたび聴いたらもう、羨ましいなどの感情を通り越して、ものすごく前のめりになって必死で聴いて、ドキドキして、何か言わないと気が済まない!という気持ちにされる作品に出会う…

ひとの日記はおもしろいが私の日記は雑

ひとの日記はおもしろく、特にその人の感じたことや独特の見方なんかが入っているとなおのこと、おもしろく思います。 ものを書くきっかけは、小さなことでもなんでも良くて、誰かに言うまでもないちょっとした発見とか、ちょっとした愚痴じみたものとか、そ…

壁打ち

眠気が遠のいたのと、自分の言葉を書くのが楽しいので、もうひとつ。 私にとって作曲活動は壁打ちであってほしい。 聴いてもらいたい気持ちももちろんありますが、自分の作品は自分に跳ね返ってくるものであって欲しいし、作曲という行為自体が自分の支えに…

うらやましくて

ひとりごとのように身の回りの出来事や自分の考えを文章にしているものに惹かれて、うらやましくなったので書きます。 たぶんじめじめしたことばかり書くと思います。 私は、趣味で曲を作っています。 曲を作る前は、楽器を演奏していました。 でも、楽器を…