壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

いそがしいんだぁ

心のゆとりがなくってさぁ。

DTMをするには体力が足りないなって思い、本を読むことにした。生き物がどういう世界で生きているかっていう本。

ダニは目が見えないけど、動物の汗に含まれる成分を知覚して、動物の体にくっつくんだって。…と書いてあって、私が見ている林や草むら、そこを通り過ぎる猫とか生き物の姿は全く分からなくて、でもなんだか分からないけど香り?だけは感知できる、そんな世界って一体どんなもんなのかなぁと。

ここから先は私の想像だけど、例えば近所の公園で耳が裂けるくらい秋の虫のリーンリーンと鳴く声が聞こえるけど、当の本人たちは音を音として感知してるのかな?振動をどこで感じるんだろう。周波数の違いは聞き分けられるのだろうか。

その生き物がどんな感覚器官を持っているか想像して、どんな世界を感じているのか想像するなど、自分と違う生き物ごっこをして遊んでいます。

仕事切羽詰ってて心のゆとりがなくってね。