壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

挫折とか才能

音楽についての挫折は昔経験済みで、それでも夢見ることが楽しい。

楽器の演奏はすーぐいやになって放り出したけど、なかなか曲作りは嫌にならない。

勉強すればするほど、なにか素晴らしいものを見たような気がすることに出会う。曲を作っている最中に、音の響きそのものに癒される。市販の音源のひとつの音から、録音のために演奏している誰かの伸びやかな姿が思い浮かんだときの、恋い焦がれるような気持ち。

私が音楽と向き合う中で出会うひとつひとつのことが、他人には些細で理解できないことかもしれないけど、私にとっては毎回素晴らしい経験になるし、それが良いからやめられない。

演奏の才能は正直全然無い自覚はある。でも音楽は好き。曲作りの才能はあるかどうか自分じゃ全然分からない。でも音楽は好き。

自分と音楽との閉鎖的な関係の中で完結している。次から次へと新しいものに出会いたいから、ずっと続けていられる。

三者から、「君才能ないよ、作り方変えないと先がないよ」と言われたときにどう思うか。以前なら、傷ついてトラウマになって音楽辞めちゃうかもしれないけど、今なら傷つきはしても、もはや才能なくても追求する気がする。よく分からないけど進まずにはいられない。

だから、私にとっての音楽、超大事。