壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

8dioのMajesticaという音源について

前々から、大編成のバリバリ言わせた映画音楽のようなものを作りたいなぁと思っていて、それでもって前々から気になっていた表題の音源がセールだったのと、ついでにミックス、マスタリングの師匠(勝手に呼ばせていただいてます)が「セールだし試してみてもよいのでは」と後押ししてくださったので、

買ってしまいました。19,200円。

定価だとおよそ64,500円くらいなのでお得な買い物かなと思っていますが、こんなに安くていいのかしら。
そして、240人編成のオーケストラですって。すごくない?

それで作った曲はこちら。

ということで、使用感を記録しておこうかなと思います。へっぽこ素人の一意見なので、あまり参考にされぬよう…。


【いいところ】
・手持ちの音源にはない、圧のあるブラスセクションが気持ちいい
・ブラスセクションのSavage Hitsが気持ちいい
・ストリングスは「これこれ!」と思える気持ちのいい音
・シンバルのクレッシェンドの表現が何種類かあって使いやすい

【気になるところ】
・ストリングスのレガート奏法が本当にレガートなのか謎
・ストリングス音源が重すぎて、調子に乗るとDAWが「ガガガガガ」と言い出す(びっくりしました)
・ストリングスの奏法少ない
・弦、管楽器のp-f-pをうまく尺に合わせるのが大変
ダイナミクスの差が貧弱、音の終わりをキレイに直したいのに、全然言うこと聞かなくて限界を感じる
・全体的に音が遠いので、手持ちのドライめな音源を足している
・リバーブのいじり方不明(音源側には付いてないのかな?だとするとすごい響き)
・楽器ごとのソリが収録されていない

【気づいたこと】
kontakt付属音源のブラスとかティンパニ、シンバルなど結構重宝する
木管楽器については、大編成かつアンサンブルということもあり、どんなものか聞くのも怖すぎて、まだ一音も鳴らしてないし今後も使わないと思う

ということで、もう少しいろいろとエフェクトかけたりなんだり、試したいと思います。
気になる人はこちらから公式サイトへどうぞ。
https://8dio.com/instrument/majestica/


手に入れた音源でエピックもどきを作ってみたら、エピック界隈の皆さんが全力で魔界に呼び寄せ…大変よくしてくれて、買ったばかりだというのにまた別の良い音源を勧めてくれて(ありがとうございます!)、かなり熱烈なお勧めに心奪われた私は早速ポチってしまいました。(顔も何もお見かけしたことないのに、その方が夢の中で釣り人として出演していて、笑っちゃいました。)

ということで、またそのうち感想を書くかもしれませんし書かないかもしれません。