壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

和声のお勉強

暇を見つけては、芸大和声をダラダラ勉強しているけど、ちょっと身になっている感じがする。結構耳が良くなった。

①既存の曲を聴いて、Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵくらいは和音を聞いた時に聞き分けられるようになった。

②メロディが三和音の和声の中の音か、外の音か程度のことなら気が向くようになった。

ドビュッシーの曲、これまで「きれいだな〜」くらいにしか思っていなかったけど、和音を鳴らしたときの7、9番目の音がたくさん入っていること、調が変わっているように聞こえる部分が多くあるのに気がついた。

④教本で肯定していないであろう響きも良いよねって、改めて思った。ていうかなんでもありじゃん?

3巻からが本番という話はよく聞くので、なんとかそこまでは到達したいけど、第1転回系ですでに悲鳴を上げているようじゃまだまだだなぁと思う次第です。

がんばる。