壁打ち音楽日記

おんがく好きが、誰に言うでもなく呟きまくるところ

嘆きます!!

ばんごはんが、コンビニ弁当になるの嫌っ!!!

残業が増えているので、全然早く家に帰れなくって、家に帰れなくってまず気がつくのが「ごはんちゃんと食べたい」という強い気持ち。私はごはんに生かされている。作るの面倒だけど、ちゃんと食べてる実感を得られるので、面倒ながら自炊したいと思う。

次に気がつくのが、朝の貴重な自由な1時間が眠くて眠くて、家事やら曲作りに当てられない、体力も時間も削られて無くなっていることへの怒り。

そして残業時間中に、先輩から起こってもないリスクや実らない絵空事を展開され、それを黙って聞くしかできず、「効率よく時間を使いませんか?」と言えない私自身へのモヤモヤ…。

うーん。

歳を取るにつれ、時間が限りのあるものに感じられて、「あれもしたいこれもしたい」が膨らむし何もしないことがもったいなく感じられる。すきま時間の使い方を考えるのも楽しい。数分間でも妹とくだらぬ馬鹿話をするのも楽しい。家でカステラ食べながらお喋りするのも楽しいし、忙しなく色々やるのもまたこれはこれで良い。

しかしそれもこれも、こんな働き方ではなし得ない。

こうやって仕事への情熱などが入社して時間が経つにつれ、どんどんどんどんしぼんでいくので、私の志望動機はやっぱ嘘だったなって実感するのでした。